2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 江戸以前の地形と町

家康は江戸wに幕府を開くため、「日比谷入り江」全体を埋め尽くして、大名小路とした。 神田山が切り崩されて、参考 NHK 歴史ドキュメント街にもなったのだ。 この環境破壊的開発は、惜しいような気がする。 すると浅草あたりは、岬の付け根にあったか、…

中南米の力

シッコ という映画は、キューバ医療の優秀さを浮き彫りに下らしいが、出版ダイジェスト4.21の特集は、 ラテンアメリカは世界を変える! と言い、12冊を紹介している。 その一冊、「世界がキューバ医療を手本とするわけ」。 ら手なめ理科とは、中南米で…

私は緑の帽子

ダライラマ統治となる前は、ラマ教が支配していた。 宗教改革のようなものだ。 チベット仏教とは、弥勒思想はどうなっていたのだろうか。 歩鱈宮:ポタラ見や のラサ在は、不堕落いや、ふだらくという漢字 の観音浄土である。 副ダライラマが、阿弥陀の化身…

悩む僧籍の力

マックスウェーバー ど 夏目漱石ファ、 近代が滅ぶね と予見した意見を述べた。 日本近代化は、心まで輸入できるものと考えたのが大きな間違いだった。 彼我の違いはいかんともしがたい。 文明の先端に立つ成功した社会、日露戦争後3年、三四郎は、熊本から…

よく知らない鳥・・

西日本のどこかで鶏の大量死が鳥インフルエンザで起こった事件は、2、3度に及ぶか、鳥について、知りませんが、 秋田 十和田湖で鳥インフルエンザ何型による野鳥氏が確認された。 この頃、鳥インフルエンザに因る数十万人死が懸念されるとの政府警告に付き…

認知論?

夜の外食レスt蘭dレジで変なことが起こった。 料金が1,617 にたいして、伝票をどう読んだのか、ぼくは、 1,820 出したのである。 ところが、担当不覚蘭子嬢は 1,720 と見て、103 を釣銭とした。 ええっつ? となってるうちに、 結局 203…

灰燼20面相

無常迅速生死事大 ゆえに 仏道修学の勧め 道元 詩歌など排除する(:NHK 宗教の時下ん) えー、あれこれとやってると、ひとつとしてできない、 あれこれ読書するには、3歳からやらないとだめ矢ねー。 とのことはある。

ああ無常 なに

走っていくと、燃料が無いことに気づいた。 昨夜8時前にはどこも閉店で、今日の給油を予定したが、忘れていた。 あまつさえ、財布を忘れた。 ローソンはATMが無く、セヴンまで行った。 ここで、変なことが起こった。 買い物で、295円祓い、 千円札か…

美味しいお茶

天下のカツ丼の熊野屋に入って、読売新聞今日の編集手帳を読みながらカツ丼待ってると、カツ丼が来てお茶を持っていった。 見ると別の新しきお茶が出ていた。 こちらが待つ間ほぼお茶を飲み終えて、水を都合仮名ときょろきょろしたのが見つかってこのような…

シューベルト作

玄関前の路地の隙間に、タンポポが毎年咲く。 舗装される前から在ったが、砂利道のほとりから、舗装路のほとりになったまでであって、 玄関敷地のコンクリートと側溝の蓋の間に、出ているのだろう 、そういうことだ。 強風が柔な某氏を吹き飛ばすので、ぴっ…

 狭隘なる精神

一方通行でもないのに、対向出来ないほど道路の真ん中を走ってきた黒塗りセダンがあった。 顔を見ると、背広を着た、めがね老人だが、何か勘違いしたようだが、 不届きな そこに直れ、 といったところだが、 裏道は解かりにくい点はある。 おもしろくないけ…

もっとやれ

このような世界で、オリンピックなど一切のプロスポーツも、廃止しようと言うことだと、 一貫性があるのかも。 あそことあそこが戦ってるのだから、ともにサンカするのも変じゃないかとか、いろいろの、多角的に見たら、 ボイコットは、主催国から出ることに…

歌の秘密のメッセージ

昨日不味かったレストランも今日は美味しくなっている という中島美由紀さんの歌の台詞どおり、 大分久しぶりに入ってみたところ、結構食えるようになっていた。 やはり、慣れてくると少しは腕が上がり、開店の頃とは雲泥の出来だった。 しかし、猛ちょっと…

サンルーム

二毛作は、異なる作物の転作二期作は、同じ。 小学社会科を忘れていた。 今日、ビニールハウスこと温室栽培は、偉大ですね。 苗床もハウスの中で育てられ照る今日この頃の地域もあるでしょう。

任地の認知のニンチ:なに

昨日外へ持っていった印鑑2本を、失くしたと思い、いろいろ、探し、また考え間暮らし手、 実際、レストランに電話を入れたが、 深夜も営業の24hどころではないのか、留守電話がつながった。 どこでなくしたか、ポケットの財布と一緒に、同じポケットに入…

今日の一歩前進

フライパンで餅を焼くときに、 蓋を載せると良く焼けることが 当然と。 昨日蓋を載せた。ガス暖房!がいらなくなってきた春の宵。 今 焼いてるうちに焦げていた。これも危険な行為だ。PCは時間とる。

償却続くプラスチック

焼却続く石油製品 週1の危険物回収であるが、この自治体では、 驚くほど、食品販売包装のプラスチックが出ていない。 ナイロン系の袋自体も燃やしてはいけない。 おそらく、燃えるゴミに混ぜて℃安易に処理してると思う。 それがあなた方家庭人の実態でしょ…

えたんじ:異端児

eta の起源に言及するものではない、そのとき のNHK水平社運動であった。 全国水平社は、大正11年、立ち上げられ、満場の参会を得た。 全国4万人のエタ部落があったと言う。 アメリカインディアンが居住区を設定されたような、エタもまた、居場所を決…

これまでの開花いや経過

北京に向かう聖火がアテネを出でてよりどう行程を経たのか、長野に蟻、句あらんプールにあり、 エベレストの麓の中国側にあるがネパール山岳警備隊とともに登頂するという。 聖火3本ルートがあるのか。? 聖火リレーを巡って攻防が発生したのは、チベットに…

地下駅の吹き抜け構造

池袋駅に地下鉄が通り、初の地下駅から吹き抜けを達成した。自然換気。 宇宙船をイメージした、地下構内ドームは、冷房を通すとともに、 階段に見えた。 :NHKニューズ 安藤忠雄氏設計。 自然換気により電気CO2関連削減になる。 別番組で言っていたが…

想定無き

さる横浜の私立中学、教室で傘を振り回した生徒が居た。 ところが、柄から本体が外れて飛び、ほかの生徒の左目を直撃し、 意識不明の重態という。 あの尖った金具はまことに凶器となるから、そうでない突端もデザインされたのか。 番傘はもっと太い先端だし…

大理とは何か。

大理石 花崗岩石灰石 これらは、近いものだが、名称からして、やはりちょっとずつ違う物であるようだ。 大理石は、ちなみに、 大理市という都市が中国にあるという。 大理石の産地が大理という地名だったので、名づけられた。 イタリアの大理石も有名らしく…

経済は損して得取れ

出すべきところに金を出すのである、 老人に金を出せ、 :福祉一般に金を出す尾である。 ほかの話は無いか、 環境に金を出すのである。 そこから、医療関連、 環境問題で経済が活性すると言うのだ。 これが社旗となることが出来るように、 国政が改まるまで…

おいおい

我輩貧乏人は強風で屋根が飛び難民となり、富裕層が生き残る、 温暖化も仕組まれていた。笑 そんな感じで、ますます格差?が広がって行くようですね。

生体色素キサントフィル メラニン

いわゆる色素。 染料 顔料食用 写真用 化学分析用生物試験用 ・・ ではなく、卵黄 葉黄素 などの黄色見である。 黄色を演出する、キサントフィル とは、 ベンゼン核を持っている・・ 動植物に自然に含まれる色素とはどういう意味があるのでしょうか。 期せず…

日光健康

何百年万年前? 人類は、アフリカを出て世界中に広まった。 (地球46億年 生命が 哺乳類が 人類が ) しかして、日光が、皮膚癌を 日光不足が、老人の転倒骨折になった。 :NHK番組予告 (地下都市の決め手は、人工照明もあるが、 太陽光を導く何らかの…

Strutting Sam"

ひょっとすると、案外、海外製品かもしれない。 写真が出ないのは、見てても面白くないでしょうが、ハットを被った黒人が、(黒人とは、?) 丸いステージの上に立って strut :歩き回る。 仕組みは、細い金棒で、フィギュアが上下することで、 靴が、ステー…

地に潜るしかなさそうな。

強風の果てには、どうなってしまうのかあ と取り越し苦労をして、それより屋根の点検あり、地震的補強も問題だとか、 地下帝国は良さそうだと思うこの頃です。

昭和20年の戦後

ぼくは選挙に興味が無いので、現在 中選挙区は終わったと言う次回歴史に好奇心NHKの趣旨が理解できないが、 今回のテーマは、戦後選挙が大選挙区で出発しながら、2回目には中選挙区に戻ったことが、戦後政治を方向付けたとの意見開陳であった。 中選挙区…

夜明けの鳥歌

鳥が、朝、ちち と鳴き、 あるいはあとから、かなり大きい足音が寝ている上のトタン屋根でし、 この乱暴は、カラスかなんか、 仔細判らないが、 鶏をはじめとして知られる、 注目される、鳥の朝錬とは何事であろうか。 ?昼もあるだろうが特に朝の静けさの中…