メニューが変ったことは知っていたが。

 レストランに行き、注文を出そうとすると、

 入力する携帯状の物を手に、

「無くなった物があります」

 と言う。

 あらかじめ言わなくても、

 言われてから、無ければ無いと言えばよいかと思う。

 ところがまた、

 売り切れたとの意味ではなく、

 これは、メニューが変ったのであった。

 メニューが変ってないと思い、

  コロッケを所望すると、

 無かった。

 なぜコロッケが亡くなったか、

 それを説明する責任が有る。

 それが出来るようなら、社長になれただろうが、

 1階のウェイトレスとして、

 そこまでは、どうにもならないのだろう。

 せいぜい、メニューが変ったというべきだろう。