戦史この頃の動き

8月15日正午に市のサイレンが鳴ったのを聞いたことがあるが、あれは一体なんだったのだろうか。このごろ聞いてはいないしひょっとすると一度しか聞いていない。
8月9日ソ連は奇襲作戦を実行し満州に分け入った。
関東軍敗北。

 北朝鮮
 南樺太
 北千島
 南千島と上陸。

 米の強い要請により停戦合意に持ち込まれたが、
 各部隊兵士が完全に収束するまで、9.5某所の事例を越えて、長引いたことは想像に難くなく記録もあるだろう。捕虜は、シベリア抑留となり、送還されるまでの強制労働となった。

また、南方でも、戦闘は8.15以後に及び、玉砕が続いただろう。

 戦後50年ぐらい、日本敗戦を知らずにいた人もある。

 帰還したほかに、まだいないとは限らぬわけである。
骨拾いも片付いたのではないし。

 参考:wikipedia
日ソ中立
ソ連対日参戦

 1946年まで不可侵条約は有効だったので、ソ連は違法に宣戦布告・電撃侵攻は、真珠湾攻撃を髣髴させる、と悠太郎は思った。
 ソ連の反論は、日本には条約に対する誠意が無かったとするもののだった。:国境線での不穏の動き