土木課

 川岸に住宅を求めることはどんなものかと思い、

 むしろ大河は、中洲が水に埋まることがあっても、

 横に広がる水量把持は、河岸堤防を越えそうに無いと見た。

 問題は、市街のちょろちょろした小川と側溝が、あふれ、道路が冠水し、低い敷地に浸水するかもしれない。

 大都会では下水があふれる。

 とみに、ゲリラ雨でやられそうだが、
 昔からったのであり、昔から:もう10年以上も前から、温暖化の大雨は起きてるのかもであろう。

 無論、治水上、洪水被害は、古典に現れている。
 それは温暖化ではないが、

 かなり、河川工事が出来ていなかった時代だ。

 関東への入植以後、関東の敬愛成長は、:経済

 守護地頭により、河川護岸は始められ、
 鎌倉御家人は、さらに推し進めて言ったのではあろう。:よくわからない*(怒り)*ともかく雨を恐れないわけにいかなくなっている。