太陽の国

太陽光線を

 可視光線

 紫外線

 赤外線

 と分けて考える。

 シリコン太陽電池可視光線を使っている。

 紫外線で反応する 窒化ホウ素太陽電池がある。

 赤外線の熱エネルギーは、温度差発電、その物質は何が良いのか。

 可視光線は照明に、
紫外線をカットしたい、
 発電に使われなかった赤外線は暖房に

 などの有用な組み合わせを考える。

 すでに、宇宙船において、技術は実践されていた。


 太陽パネルが狭

(太陽発電は、紫外線だと思っていたが、可視光線だった。赤外線の熱エネルギーを温水に使うなどの直接利用のほか、熱エネルギーから発電に変えることの必要を思ったが、
それは、温度差発電がより直裁である裸子い。

 )













くても、集光レンズにより効率は良くなる。

 常に太陽に向くことで、光が強くなる。

なお、13歳少年が立体的な紫外線も吸収する太陽電池を考案したとか。
(:それは、集光構造物でありまだ発電物質の特定に至らない噺家と思われた。)

 参考1:
http://www.iat.jaxa.jp/info/prm/2006/011/0102.pdf

http://www.iat.jaxa.jp/

 参考2:
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/09/22/089222