原発の土地

王政復古の近代中央集権政府依頼、奥羽悦列藩同盟ことエミシの末裔後は、

 打ち続く震災の復興がママならないようだ。


 越後は、田中角栄上越新幹線が通ったものの、その失脚後見るべきものはあるか。

 上越とは、中越 越後ではなく、越中 越前 ではなく、上野〜新潟を意味する。


 上越市

 上越大学がある。


 とって、中央官僚にわが地方の出身者を入れようと言う、東大文1〜ri3作戦がある。

 灘航行は神戸である。


 戊辰戦争薩長の尖兵とされた北陸勢は、越後・会津に侵攻し、略奪ともうひとつ、土地の接収があったのかと思われる。

 農家の2、3難が

 受け継ぐ郷里の物は無く、奥羽越に住み込んだのである。


 そういう調査報告は知らないが、裕苦労は、自ら語った人物を知っている。

 祖父也がそうした移住を果たした。


 城下の侍屋敷は、すっかり武士が居なくなり、官軍の斡旋があったものかどうか、ともかく、無関係の系譜が入り込んだわけである。


 村落でも、よそ者が紛れ込んだのかどうかである。


 江戸っ子は警視庁巡査となった会津藩士の4代目となる裕苦労は、西出丸西堀前の大町通りにその先祖の居住地を返せとは言えない事になる。
 あたかも、流浪の果てに約束の土地エルサレムを主張するユダヤ教のごとき案配だ。

 *(日本)*