人事もまた危ない

四文字熟語としても浸透したか知らないですが、頭寒足熱と言う有名な言葉がある。


 これは何か、漢方なりの中国の言葉片思い、しかし、元はと言えば西洋の医者の思想であるようだ。


 熱がでた時に頭を冷やす、それは頭寒であろう、


 しかし、普通は、平熱だと、頭が寒ければ帽子や襟巻き、


 夏は、坊主頭が涼しく、


 首もロン毛でないほうが良いのかもしれないが年齢や、肥満度のある。


 血圧が高い場合、脳血管障害に注意し、首や頭が温かいほうがいいのか、クーラーで冷やしたほうがいいのか、


 心臓とか、もあり、介護はクライアント本人の快・不快を頼りに、変化に注意しながら、医学的理論の適用を学ぶことになってくるのだが、

 所詮はウン・不運にあり、なるようにしかならず、天命と考えておこう、勇四郎思った。*(韓国)*