技能の価値観

目にした見出しのその中に、想定外の単語が見え、

 面白いと思ったが、ナンセンスと看做して

 メモしなかった。資料も見つからない。

 そのような、一般的手法が有るとすれば、


 騙し絵 絵の中に隠れた絵が有るというものが有る、と結びつけてみることが 発想 この瞬間に出た。

 もしもしメカよ目か参与

 とは、想定外の変換で有るが、


  メカと言えばロボットが凄いことになっている。


 眼になる高角度センサーは、

  日本の町工場の優れた金属加工業の

 技能によって削られた。研磨された。

  形が重要だった。


 需要が無い技術 それが、突然、需要が北のである。

  南に居た。

 さて、そのように、技能は、経済効率から

 廃れて忘れられていくことが、人間国法的に、文化財的に保存され継承されるべきだとの文化文明曲の作曲が必要ではないか、

 そう、した、意見があるわけだが、

 企業の業務発見 新分野との提携の推進

 という、企業経営の経営努力の問題が有るけどもまた、

 技能は技能として、価値を認めることが、

いつなんどき社会資本として生きてくるか試練のである。

 こんなことは、私がこんなところで書いてない九手も、どうといことではなく、

 自らの試練として頭をひねってみたのであった。

 無駄なものは無い

  手作り は、特に最初の一歩を作り出すには、

  必要であり、

 一つしかないものを作るときに必要だ。

 モデルカー などの例があった。

 創造に関わる。

 それだけではないのだ。