施設のデザイン

介護福祉士のベテランはまだいないでしょう、
という詭弁ですれば、未だか囲碁界とは、根が浅い、未熟なところである。

 NHKTVで、詩人 まど・みちお さんの100歳に近い生活を法事、

 いまは、施設である。
 其の前に、呆け夫婦のお笑い生活があったという。

 ある津灰マー君の婦人は、米が入っていない炊飯器をスイッチを入れて、背後反ですよと伝え、二人で笑った。

 楽しい呆け生活に替わった。

 さすが詩人は頭が良い。

 *(家)*

 施設の部屋に婦人が訪ねた。
 中央にテーブルがある。

 これが食卓に鳴ってくれると、

 件四郎は着目した。


 部屋で個人的に食事を取ること歯って叱るべきだ。


 集団生活を喪って良しとはしない、


 壁際にが、デスクも用意されている。

 さすがに、そう広い部屋でないのである。細長いデスクだ。


 広壮な北欧の施設ではない。


 しかし、個人的に食卓テーブルがあることは、は、ケースバイケースだが必要な要素だと、思う。

 県四郎の構想は膨らんでくる。*(韓国)**(日本)*